ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

町田発!ロマンスカーで行く箱根強羅デイユースの旅④【適応障害0日目】

強羅駅周辺をブラヤーコン

強羅駅からは、早雲山行きのケーブルカーが出ています。

今回は、強羅でのデイユースなので、横から見て見ることにしましょう!

 

ケーブルカーは自分のモーターではなく、山の上から鉄のロープで引っ張られて走ります。そのため、箱根ケーブルの最大傾斜は、箱根登山電車より、はるかに急な、

なんと、200‰(=約11°)

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20200911163827j:image

出発したばかりだとまだ緩やかですが、それでも133‰(約8°)

ケーブルカーは、ゆっくりと力強く登っていきます。

 

横には、外国の方向けに造られたであろう、NINJYA CAFE FUMAさん。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20200911164026j:image

ninjacafefuma.com

 

ダッシュしたら次の駅で追いつきました!

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20200911163856j:image

 

ダッシュしたらおなかが空いたので、たどり着いたのは、

強羅駅をはさんで反対側にある、田むら銀かつ亭さん

田むら銀かつ亭 本店|箱根町強羅

豆腐かつ煮が名物で、絶対においしいやつ。 

 

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20200911164059j:image

しかし、

平日かつコロナ禍にも関わらずお客さんがいっぱいで入れませんでした(;・∀・)

 

次に向かったのは、

強羅公園の入り口のすぐ近くにある蕎麦屋山路さん

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20200911164146j:image

 

こんな健康状態なので、身体にやさしいお蕎麦を食べればいいんですが、

蕎麦屋のカツ丼がおいしいのは、みなさんのご承知の通り・・・

 

おまえはなんで会社を休んでいるんだ!

カツ丼食うか!?

 

と、取調室みたいな心の声が聞こえたので、

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20200911164122j:image

 

こちらが期待以上のお味で・・・

こんなに濃厚で口の中に広がる芳醇な味わい、

心にもカツにも染みこんでいきます。

それなのに、

どうしてこんなに衣がサクサクなのであろうか・・・

 

すっかり元気をもらいました!山路さんありがとう!

みなさんもぜひ行ってみてください。

え?食べログ3?もっとあげていいよ?

tabelog.com

 

満腹で血糖値がMAXの状態で、本日のデイユーズ

メルヴェール箱根強羅さん

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20200911164215j:image

えっ!

ベッド3つもあるけども!!

せっかくのお部屋、真ん中のベッドにぼふっ!して、

旅行の神様に感謝しつつ、温泉♨に浸かって、日没まで眠るのでした。

 

明日は、いよいよ精神科のお医者さんにかかります。

4回にわたり、旅にお付き合いありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

 

おまけ

小田原っ子の約束

こういう人間の基本的なところに触れると

涙が😢溢れてくる。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20200911164242j:image

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!