ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

【鉄道動画作ってみました】「あつまれ!てつどうキッズ!」やまのてせん と なかまの でんしゃたち

みなさん、こんにちは。

 

休職中に集めた鉄道の動画を編集して、子供向けに鉄道コンテンツを作ってみました。

YOUTUBEです!(^^)!
結構骨が折れました。HIKAKINさんをはじめ、プロの方はすごいなと実感しました。


【集まれ!鉄道キッズ】山手線と仲間の電車たち

 

テーマは、鉄道×教育です。

子供たちは何といっても「大好き!」が学びの原点であるはずですが、
いまの学校教育では残念ながらそれが実現できておらず、学ぶことが嫌いになるのが
現代人のあたりまえになってしまっています。

 

そこで、我が子を含め、大好きな鉄道を入り口にいろんなことを楽しく学んでほしいということで、何かできないか考えた結果の一つです。

 

と、いっても、いきなり教育コンテンツとして入っていくのも難易度が高かったので、
首都圏を走るいろいろなラインの電車を見て、色彩感覚を養えたらいいなというのが
今回の動画です。
発達心理学教育心理学などにはまったく準拠していません)

 

僕にとってもチャレンジですので、子鉄をお持ちの親御さんには、お子さんと一緒に見ていただき、コミュニケーションのきっかけになれば嬉しいです!

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!