ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

あつまれ!てつどうキッズシリーズ!第2弾できました(*´Д`)「何両編成か数えてみよう!」

みなさん、こんにちは!

子供のころから、列車がすれ違うと、何両編成か気になってしまいます。
あと、どこ行きなのかも気になって、行先表示器を目で追ってしまいます。
そうやって目で1両、2両目・・・と車両を追っていくと、
眼球が小刻みに左右に震えてあり得ない動きをする
そうです。

 

そんなわけで、
いろいろな列車が何両編成なのか数えることを愉しむ動画を作りました。
子供たちは数を数えるのが大好きですが、それを列車で楽しんでくれたら嬉しいです!

後半では、列車の連結や切り離しを見て、足し算や引き算の基礎となる数の合成、分解を体験します。


【集まれ!鉄道キッズ】何両編成かな?

 

日本の旅客列車の最長は、東北新幹線秋田新幹線の連結17両だったかと思います。


また、車両が故障して動けなくなったときなどは、救援列車と言って、
他の列車が助けに来て、連結して車庫まで連れて帰ることがあります。
例えば、
15両編成の列車が故障して、15両編成の救援列車が来ると、30両編成
になります。


『救援列車』横須賀線E217系 驚異の30両編成

貨物だとデフォルトで20両以上貨車をつないでいるのもあるそうですね。

今度は、逆に短い地方の列車を題材に動画を作りたいなと思っていますが、
まだノーアイデアです。

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!