ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

空飛ぶ電車!湘南モノレールで空中散歩を愉しむ!

みなさん、こんにちは!

「もし鳥のように空を飛べたら・・」英語で仮定法というのを習います。

'I wish I were a bird.'と、表現しますが、'were 'と、過去ではないのに過去形を使うのが印象的ですね。英語の先生によると仮定法で過去形を使う理由は、
過去のものと同様に現在は実在しないから、なんだそうです。
しかし、湘南モノレールに乗れば過去形を使う必要はないかもしれません。

 

湘南モノレールは、東海道線大船駅から鎌倉市の丘陵地の住宅街を抜け、
湘南江の島駅までのモノレールの路線です。


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201212111512p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201212111505p:image

このモノレールは、なんと!ぶらさがって走ります
1本の太いレールが車両の上にあり、ゴムタイヤの車輪やモーターも上に付いています。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201212111701j:image

運転席から上のレールを見ると、真ん中にくぼみがあり、ここでぶら下がっています。ぶら下がっているモノレールを懸垂式モノレールといいますが、
その中でも、このタイプはサフェージュ式と言い、日本では他に千葉都市モノレールが同じ仕組みです。

サフェージュ式モノレールの最大の強みは、
ゴムタイヤの部分が雨で濡れたり雪が積もる心配がないことです。
湘南モノレールは、鎌倉の丘陵地を抜ける大船西鎌倉道路の上を通り、
アップダウンや急カーブが連続するため、地形によくマッチした仕組みになっています。


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201212112500j:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201212112454j:image

車窓を見て見ると、車両の下には何もないので、
まるで空を飛んでいるよう
この急勾配、急カーブを最高時速80kmでバスをバンバン追い抜いていきます。


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201212112700p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201212112653p:image

迫力満点なのは空中だけではありません。

なんと!地面スレスレの急カーブも沿線では2ヶ所楽しめます。

特に湘南深沢駅西鎌倉駅では、
空中から急降下して地面スレスレを走り、
そのままトンネルに突入する

まるでジェットコースターのよう区間
本物のジェットコースターのようにGがかかることはないですが、
ぶら下がっているので、遠心力により床が外側振られる珍しい体験ができます。


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201212113148p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201212113154p:image

湘南モノレールは、鎌倉の住宅街を抜けることや、沿線には三菱電機などの工場があることもあり、通勤通学路線として大きな役割を果たしています。

意外にも江ノ島への観光路線としての利用は少ないです。

しかし、終点の湘南江の島駅江ノ電江ノ島駅や、
片瀬海岸と江の島へ続くすばな通りの目の前にあるため、
江ノ島への穴場ルートとしてもオススメです!

空中ジェットコースターを愉しみながら、
冬の江ノ島で新たなエクスペリエンスを探しにいきましょう!

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!