ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

オール2階建てキョダイマックス新幹線ついに2021年秋ごろ引退へ! 2階建て車両はこう楽しめ!

みなさん、こんにちは!

「MAX」と聞くと何を思い浮かべるで
しょうか?

僕の世代では沖縄アクターズスクール出身
の音楽ユニットMAXとか、
アズマックスとか、
変身ロボットマックスとか、
ソニックインターセプター・メガマック
とか、いろいろです。

鉄道マニアが思い浮かべるのは
オール2階建て新幹線E4系Maxです。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201230221034j:plain

運転席の後方、後頭部がせり出したような顔や、出目金のようなヘッドライトが愛おしいE4系

少し前になりますが、
E4系Maxの引退発表がありました。
引退時期は2021年秋ごろ。
寂しいですが、
最後まで応援していきましょう!

 

2階建て新幹線「MAX」、2021年秋に引退 - 鉄道コムwww.tetsudo.com

 

E4系は、1997年に登場したオール2階建て新幹線。

とにかく輸送力なんだ!
ということで、
8両編成同士を連結させて
16両編成を組めば、
その乗車定員はなんと1,614人!
高速鉄道の1編成としては
世界最多の定員を誇り、
ギネスブックにも登されています。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201230221223j:plain

2階建て車両が16両並べばその存在感に圧倒される。

当初は東北新幹線で活躍していましたが、
スピードを重視する東北新幹線では、
最高速度時速240kmという弱点が災いし、その後上越新幹線を中心に走るようになりました。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201230221037j:plain

こちらもかつて東北新幹線で「はやて」として活躍したE2系。旧友で顔を並べることも。

他の新幹線よりやや広めに間口が取られた印象の片開きドアから乗車し、
階段を使って2階席または1階席に向かいます。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201230221215j:plain

大量の乗客の出入りを想定してか、ドアの幅が広めの印象を受ける。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201230221253j:plain

列車に乗り込んで客室と反対側には化粧室と洗面台、隣の車両への通路がある。また、ワゴン販売ができないため、5号車には売店が設置されている。

明るい雰囲気の車内は、
他の新幹線と同じ3列+2列の配置。
2階建てだからといって天井が低いなどの閉塞感は感じられません

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201230221301j:plain

デッキへ続く自動ドアが両開きなのもE4系ならでは。

1階席に座れば、
ホームすれすれの迫力を味わうことが出来ます。
しかし、
1階席の楽しみはそれだけではありません。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201230221243j:plain

上野駅でE7系の回送列車を追い越していく。

上越新幹線など豪雪地帯を走る路線には、
レールの分岐器(ポイントレール)の周辺を中心に散水装置が取り付けられていて、
常時水がまかれています。

これは、ポイントを切り替える機械(転てつ装置)の凍結を防いだり、
ポイントレールの隙間に雪が挟まってポイントが切り替えられなくなる(ポイント不転換)を防ぐためです。

そして、1階席に座って散水装置の横を通過すると・・・

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201230221249j:plain

越後湯沢駅の東京方面の散水装置。列車が来ないときでも常に水を撒いている。

窓に水がブシャッ!!
とかかってきてビックリするんです。

これが面白いんですよ(笑)

子鉄のヤンヤンもビックリする、
2階席では味わえないエンタテインメントです。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201230232750j:plain

雨の日でなくても窓がビショビショになるが、高速運転ですぐに水滴は飛ばされてしまう。

しかし、E4系が引退すれば、2階建て新幹線は消滅し、
このささやかなエンタテイメントは無くなってしまいます。

 それは残念ではありますが、しかし!

老いることも死ぬことも

人間という儚い生き物の美しさだ

老いるからこそ 死ぬからこそ

堪らなく 愛おしく

尊いのだ

ジャンプコミックス鬼滅の刃」8巻
吾峠呼世晴より

そうですよね!煉獄さん!

引退までE4系を応援するぞ! 

 ※応援=乗る

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!