適応障害でも鉄道に乗りたい!!

子鉄ヤンヤン(小4)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(年長)の父が、仕事で適応障害に苛(さいな)まれながらも、それなりに鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。

【非鉄道記事】子供が歯磨きをしない・・・そんなお悩みをポケモンが解決!

みなさん、こんにちは。

子供って歯磨きが嫌いですよね。

自分で磨けないときは、うまーくおだてて寝っ転がらせて、上唇小帯(上唇の裏側と歯茎を繋げている筋)を傷つけないように、苦労して磨きます。

暴れたりすることもあるので、ホント大変です。

 

しかし、自分でできるようになったらなったで、サボるようになりませんか?

なかなか洗面所に行かなかったり、磨き始めてもやたらと早く終わらせてきたりして、これはこれでまた大変です。

 

歯の健康は僕たちが思っている以上に重要です。

健康的な食生活を維持するためには、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことが推奨されています。しかし、現状では80歳の平均歯数は13.9本、20本以上の歯を保っている人の割合は38.3%(平成23年歯科疾患実態調査)と、目標を達成している人は半数を下回っています。

歯を失う1番の原因は、歯周病です。

歯周病は、歯を支えている歯肉やあごの骨が徐々に破壊されていく病気です。正しい治療やケアをせずに放置していると、やがて歯がぐらぐらになって抜歯を余儀なくされます。

さらに、歯周病の恐ろしさは歯を失うだけではありません

近年のさまざまな研究から、(1)歯周病によって噛む機能が低下すると肥満になりやすい、(2)歯周病の原因菌である歯周病菌が血管に入ると血糖値をコントロールするインスリンの働きが悪くなり、糖尿病を悪化させる、(3)逆に肥満や糖尿病の人は歯周病を発症しやすく、しかも重症化しやすい、などメタボリックシンドローム歯周病は、相互に影響し合いながら、互いを悪化させることがわかってきたのです。

※ここまでの引用元:全国健康保険協会ホームページより

【歯の健康】 全身の健康は歯の健康から | 健康サポート | 全国健康保険協会

 

ヤーコン家では、まもなく小5になるヤンヤンも含めて仕上げ磨きを行っているほか、予防歯科に通って定期点検と歯磨き指導を受けていますが、子供たちが大人になった時のことも考えて、家での毎日の歯磨きもしっかりと習慣化したいところ。

 

前述の健康の重要性を説いてもなかなか響かないので悩んでいましたが、ポケモンと一緒に歯磨きができるアプリを見つけましたので、紹介します。

娘のミーミーに大ヒットで、朝ご飯と夜ご飯は食べ終わるとすぐに歯磨きを始めるようになりました。

 

アプリの名前はポケモンスマイル」

 

株式会社ポケモンが開発したアプリで、iosAndroidに対応しています。

ダウンロードも無料で、アプリ内課金もありません。

大日本印刷DNP)が主催のBABY TECH AWARD JAPAN 2020において、健康管理部門優秀賞を受賞しています。

www.pokemon-smile.jp

 

歯磨きの流れを紹介しましょう。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210112212415j:image

アプリを開き、「ハミガキする」をタップすると、すぐに歯磨きが始まります。

 

歯磨きでは、ゲームのポケモンと一味違うかわいくデフォルメされたポケモンが登場し、歯磨き中の子供はポケモンの帽子(上の写真ではフシギダネ)をかぶってひたすら歯磨きをします。

歯磨きの時間の長さは、1分、2分、3分の中から選ぶことができます。

 

画面の右下に歯が表示されていて、赤く光った歯を磨いていきます。上手に磨けると、帽子のポケモン(上の写真では同じくフシギダネ)が虫歯菌を倒していきます

歯磨きの中盤以降はポケモンがもう1匹(上の写真ではポッポ)登場し、一緒に戦ってくれます。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210112212412j:image

上手に歯磨きが終わると、歯磨き中に登場したポケモンモンスターボールを投げてゲットするすることができるほか、歯磨き中にかぶれるポケモン帽子も増えていきます

 

ゲットしたポケモン図鑑に登録され、コレクションを楽しめ、草原や街中でそのポケモンたちがのんびり過ごすほっこり画像も楽しめます。

 

図鑑はNO.151まで表示欄があったので、おそらく初代ポケモンに登場したポケモンたちが見られるのではないかと期待しています。

 

毎朝夕ポケモンと楽しい歯磨き、図鑑コンプリートには1日2回の歯磨きでも76日かかりますので、楽しく歯磨きの習慣化ができることでしょう。

 

 

ぜひ使ってみてください!

 

ちなみに、息子のヤンヤンはこちらのアプリで習慣化に成功しました。

はみがき勇者です。

app.litalico.com

こちらは伝説のヒーロー4人とともに、モンスターを倒していくタイプのアプリ。

歯ブラシを動かすと、ヒーローたちがモンスターをバンバン攻撃していきます。次々と倒していくので、三国無双のような爽快感があります。

ヒーローたちは歯磨きをすればするほど経験値が溜まり、レベルが上がっていくので、歯磨き時間内に倒したモンスターの数が日を追うごとに増えていくので、達成感を味わえます。

 

ヤンチャな男子にはこちらもどうぞ。