ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄ヤンヤン(小5)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(年長)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪(旧ブログ名:適応障害でも鉄道に乗りたい!!)

ファミマ×鉄道会社コラボ!電車の顔がかわいい♡LEDキーホルダーがもらえる!

みなさん、こんにちは!

鉄道マニアというほどではないけど、電車の顔が好きという方いらっしゃるんじゃないですか?

「顔テツ」と呼ばれる新しいジャンルで、「鉄顔」(テツガン)という電車の顔だけを眺める「車両標本」も大人気になっています。

www.tomytec.co.jp

そんな、「顔テツ」の方におススメのコラボキャンペーンが昨日2021年2月2日(火)からはじまりましたので、早速ファミマに走ってきました!

 

コラボ概要

大手コンビニファミリマートと、エキナカコンビニでファミマと提携している鉄道会社9社がコラボ!

ファミマで売っているドリンクに鉄道会社9社のフラッグシップ列車の顔がデザインされたオリジナルLEDキーホルダーがついてきます!

商品は無くなり次第終了。

人気のある列車は無くなってしまうかもしれませんよ。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210203133858p:plain

画像出典:ファミリーマート公式サイト

https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210129_02.html

コラボ対象店舗

鉄道会社と提携しているエキナカコンビニが対象なので、どこのファミマでももらえるわけではありません。

エキナカ提携している鉄道会社は、

  1. 近畿日本鉄道近鉄
  2. 九州旅客鉄道JR九州
  3. 京成電鉄
  4. 相模鉄道(相鉄)
  5. 西武鉄道
  6. 首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス
  7. 東武鉄道
  8. 名古屋鉄道名鉄
  9. 横浜市営地下鉄

です。

各社合計397店舗で展開されています。

 

対象商品

対象商品は以下のドリンクです。

  1. コカ・コーラ ジョージア ジャパン クラフトマンブラック500ml
  2. キリン 午後の紅茶 おいしい無糖600ml
  3. サントリー 伊右衛門600ml
  4. 伊藤園 お~いお茶 濃い茶600ml
  5. アサヒ 三ツ矢サイダー500ml

ボトルのキャップのところに、キーホルダーが一緒について売っていますよ。

なお、ついてくるキーホルダーの顔はランダムで、必ずしもそのエキナカコンビニの鉄道会社とは限りません

つまり、近鉄しまかぜが欲しいからと言って、わざわざ近鉄沿線に出向く必要はありません。

ヤーコン買ってみた♪

そうは言っても、9本大人買いをすると持って帰るのも大変だし、おなかタッポンタッポンになるので、まずは近場で2本買いました。

まずは、相鉄本線大和駅

小田急江ノ島線との乗換駅で、両路線の特急が停車する主要駅。

ファミリーマート相鉄大和駅店は、改札の外にあります。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210203141356j:image

西武鉄道の特急ラビューをGET!

「お~いお茶濃い茶」を買いましたが、僕が買ったやつの後ろの賞品にはキーホルダーがついていなかったので、今の在庫では最後だったかもしれません。

西武鉄道の特急ラビュー(Laview)001系は、2019年3月に登場した新しい列車で、「いままでに見たことにない新しい車両」をコンセプトに建築家の妹尾和世さんが基本設計を担当しました。

沿線の風景に溶け込みながらも、前例にない斬新なデザインと大きな窓が特徴で、2020年に鉄道友の会よりブルーリボン賞が贈られました。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210203142026j:plain

所沢駅付近を快走する特急Laview001系

2件目のはしご。

そのまま相鉄本線二俣川駅へ。

二俣川駅は、相鉄本線いずみ野線が分岐するターミナル駅で、JR線との直通運転の開始と併せてリニューアルされ、スタイリッシュでかっこいい駅になりました。

ファミリーマート相鉄二俣川駅店は、改札の中にあります。

ここでは、なんと!僕の前に顔テツ女子が3名、品を見定めて数本買っていきましたよ。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210203141603j:image

JR九州特急ゆふいんの森をGET!

これは嬉しい!

しかも、キハ71系でⅠ世の顔

特急ゆふいんの森は、1989年に登場した観光列車の先駆けとなった列車で、博多駅から鹿児島本線久大本線を経由し、温泉地由布院・大分・別府を結んでいます。

特徴的な外観と、九州の雄大な景色が楽しめるハイデッカー、木目を中心としたレトロ・クラシックな内装が魅力で、いまでも人気が衰えることがありません。

先頭車両は運転席の後ろがガラス張りになっており、大パノラマが楽しめます。

ヤーコン家の家族旅行でJTB経由で座席を予約したところ、なんと!運転席の真後ろの席が取れて、息子のヤンヤンが大喜びした思い出の車両です。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210203143748j:plain

特急ゆふいんの森とヤーコン&ヤンヤン大分駅にて)

そんな、お出かけついでのペットボトルで鉄顔が楽しめる今回のキャンペーン。

お出かけのついでに「顔」を集めて、推しイケメンの列車をぶら下げてみませんか?

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210203141526j:plain
f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210203141530j:plain
ゆふいんの森は、奥さんにあげました。

www.family.co.jp