ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄ヤンヤン(小6)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(年長)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪(旧ブログ名:適応障害でも鉄道に乗りたい!!)

MENU

美少女に鉄道活性化を求めるのは間違っているだろうか?

現在AMP対応に伴い、一時的に画像を削除しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

みなさん、こんにちは。

 

これまで男社会とされてきた鉄道の現場ですが、いまではすっかり女性の姿も見るようになりました。

まだまだ課題は多いんだと思いますが、性別関係なく鉄道の仕事でたくさんの人が活躍し、男の子にも女の子にも夢を与えてくれるお仕事であって欲しいなと思います。

ちなみに、僕が駅員さんだった時の師匠は女性で、いまでは運転士として活躍しています。

 

さて、鉄道の現場を支えている女性はリアル人間だけではありません。

禁断の?二次元の美少女キャラクターも大活躍しているんです!!!

 

その1つが、トミーテックが手掛けている鉄道むすめシリーズです。

トミーテックは、トミカプラレールを展開するタカラトミーの子会社で、鉄道模型Nゲージ)のTOMIXなども手掛けています。

 

鉄道むすめ」は、副題で鉄道制服コレクションとされていて、各鉄道の現場で本当に使われている制服を着た美少女たちがフィギュアを中心に販売されていましたが、いまではフィギュアのみならず、鉄道会社独自のイベントなどにも登場しているほか、書籍やテレビドラマにもなりました。

 

彼女らは、その鉄道の現場で活躍している設定になっており、その業務により、駅務係、車掌、運転士から、技術職まで様々。

しかも、その路線や駅などの地域にあわせて、名前、性格や趣味も細かく設定されており、ゆるキャラにはない魅力を発信しています。

 

そして、その人数たるや、なんと99人!!!
(現在実施中の鉄道むすめ15周年記念キャラクター総選挙立候補者ベース)

実際はもっといます。

 

すみません・・・おじさんには全部同じ顔に見えます・・・。

そんなことを言っていては鉄道マニアとして不甲斐なしなので、そのうち特徴的なキャラクターを紹介しましょう。

 

城崎このりさん(JR西日本城崎温泉駅運輸管理係)

その野々村元議員も足げく通った城崎温泉の駅員さん。

なんと!浴衣を着ています。

城崎温泉駅は、毎年夏には駅員さんや浴衣を着ておもてなしをしてくれる恒例によるものです。

2020年に開湯1300年を迎えただけあって、歴史が大好きというキャラ設定になっています。

 

黒潮しららさん(JR西日本白浜駅運輸管理係)

和歌山県白浜駅の駅員さんは、アロハシャツ姿で、まさかのパンダのぬいぐるみを持って登場。

白浜には、パンダで有名な和歌山アドベンチャーワールドがあり、大阪方面からはパンダの顔をした特急列車も走っています。

キャラ解説では、「パンダのマスコットを使ったご案内は、子供たちに好評♪」と書いてありますが、実際の駅員さんもぬいぐるみを持っているのでしょうか・・・?

 

八木沢まいさん(上田電鉄別所温泉駅駅長)

2019年の台風19号の被害で千曲川に係る鉄橋を流されてしまった上田電鉄別所線

2021年3月28日に満を持して全線復旧を果たすこの路線の終点駅の駅長さん。

別所温泉駅は、列車到着時駅員さんがはかま姿でお出迎えをしてくれます。

八木沢まいさんは、そんな別所温泉の温泉旅館の娘さんで、日本舞踊と剣道をたしなむんだとか・・・。

 

新津テイナさん(総合車両製作所車両デザイナー)

こちらは鉄道会社ではなく、JR系列の車両メーカーの方。

総合車両製作所は、新潟県の新津に工場がありますが、旧東急車両製造と統合して、横浜事業所が京急金沢文庫駅金沢八景駅の間にあります。

新津テイナさんは、新津の出身で、横浜事業所で研修しているそうですが、横浜事業所には、同じ鉄道むすめの先輩に金沢あるみさんがいます。

「テイナ」は、総合車両製作所ステンレス車体ブランド「サスティナ」に由来し、金沢あるみさんの「アルミニウム」と併せて同社の車体技術への誇りを感じます。

 

大桑じゅりさん(東武鉄道SL大樹機関士)

SL大樹は、東武鬼怒川線下今市駅から鬼怒川温泉駅を走るSLです。

このSLは、C11型207号機といい、かつてはJR北海道でSL冬の湿原号などで活躍していたものを、東武鉄道が譲り受けたもので、雪が吹雪く雪原を照らすため、「カニ目」と呼ばれるカニさんの目のように上部2か所に丸いライトがついているのが特徴です。

大桑じゅりさんは、そんなSLを操る機関士さんで、同じくSLパレオエクスプレスを走らせる秩父鉄道桜沢みなのさんとも仲良しだとか。

 

家山かなかさん(大井川鐡道SL専務車掌)

同じくSLに乗務するのは大井川鉄道家山かなかさん

大井川鐡道は古くからSLの運行を行っており、ただのSLのみならず、機関車トーマス、ジェームスのほか、バスのバーディもいる徹底的に世界観を作り上げています。

トーマスが人気過ぎる分普通のSLが比較的空いているとか・・・。

同僚?に、SL機関士を目指している車掌の井川ちしろさんがいます。

井川さん、ベロ出しているのかと思った。

 

北原ゆうきさん(上毛電気鉄道中央前橋駅駅務係)

群馬県を走る上毛電気鉄道北原ゆうきさん

ほんわかした表情の人が多い鉄道むすめの中で、抜きんでて強気な顔をしているこの人、顔の映像ではわかりませんが、全身画像ではホウキ🧹を持っています。

沿線に桐生球場があるだけに、野球が大好きで、そのホウキで素振りをしているとか・・・・。

地味な設定ですが、駅の清潔さに力を入れている上毛電気鉄道さんのこだわりが伝わってきます。

 

川越いぶきさん(西武鉄道工務部技術職)

川越いぶきさんは、異色の工務系技術職

工務部は、保線系、建築系、土木系と仕事が分かれ、設備の保守や工事の施工管理を行い、鉄道の安全を影から支える縁の下の力持ち

一方、駅や路線の大規模改良工事などの中心的な役割を担うこともあり、プロジェクトの取りまとめや行政との折衝も行う花形部門でもあります。

川越いぶきさんは、建築系で、駅の施工管理を行っているそうです。

東武鉄道の車掌、川越あさかさんとの血縁を匂わせる設定が記述されています。

川越は西武新宿線東武東上線が通りますからね。

 

中野みわさん(三和警備保障駅構内警備員)

こちらも異色の警備員さん

駅構内でも警備員さんによる巡回が強化されていて、特に工事中やホームドアの設置前後で活躍しています。

新幹線や特急電車の中を警備してくれている人もいますよね。

鉄道の安全が鉄道会社だけでなくいろいろな協力企業の支えで成り立っていることを象徴する中野さんです。

ちなみに、警備つながりで、なんと!警視庁地方部鉄道警察隊門田さくらさんもいます!

警視庁!?

 

東屋あやのさん(JR東日本リテールネットキオスク販売スタッフ)

いつもお世話になっているキオスクの店員さん

ラッシュ時などのスピーディな客裁きには脱帽します。

2030年にはかなりの店舗が無人化されると聞いていますが、ロボにはできない接客でいつまでも頑張ってほしいです。

売店鉄道むすめさんは、西武鉄道売店TOMONYのアルバイトで高校生の神井みしゃさんもいます。

 

外川つくしさん(銚子電気鉄道駅務係)

濡れせんべい食べてる!!!!!!!!! 

いかがでしたか?

ここまで読んでくれたあなたは、責任をもって鉄道むすめ15周年記念キャラクター投票に清き1票を投じてくださいね(笑)

なお、僕は持っていませんが、フィギュアのほうも、購入すれば値段の何パーセントかが鉄道事業者の収入になると思うので、併せてよろしくお願いいたします!!

tetsudou-musume.net