ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄ヤンヤン(小5)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(年長)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪(旧ブログ名:適応障害でも鉄道に乗りたい!!)

ぐんまちゃん、ついにアニメ化!地方創生をかけた群馬県の挑戦!!

みなさん、こんにちは!

ぐんまちゃん」を知っていますか?

知っていますね?

ポニーをモチーフにした群馬県のキャラクターで、群馬県内のみならず、全国的なもの知名度が高いゆるキャラです。

ヤーコン家も神奈川県民ながら、娘のミーミーが小さいときは、ぐんまちゃんのポシェットをお気に入りで身につけていました。

そんなぐんまちゃん、満を辞してアニメ化されることになりました🎉

おめでとぉ!

 

↓イラスト版のぐんまちゃん(画像出典:ぐんまちゃんオフィシャルサイト)
プロフィール | ぐんまちゃんオフィシャルサイト

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210926123355p:plain

<目次>

 

1.ぐんまちゃんって誰だっけ?

ぐんまちゃんは、群馬県ゆるキャラでポニーをモチーフにしています。

人間だと7歳くらいだそうで、娘のミーミーと同い年

群馬県の宣伝部長として、全国で活躍しており、東京銀座にある群馬県のアンテナショップも「ぐんまちゃん家」となっています。

 

↓アニメ版のぐんまちゃん(画像出典:アニメ『ぐんまちゃん』オフィシャルサイト)

アニメ『ぐんまちゃん』オフィシャルサイト

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210926220942p:plain

 

2.あなたの家でも観れる!?ぐんまちゃんアニメの魅力!

アニメ「ぐんまちゃん」は、群馬県をモチーフにした不思議な世界「ぐんま」で、ぐんまちゃんとお友達の「あおま」や、「みーみ」などと過ごす楽しい毎日が描かれた作品となります。

アニメ化の放映に先立ち、Youtubeで1話分が先行配信されています。した。

群馬県の公式アニメだけあって、しっかりと群馬県の魅力を伝える作品になっていて、先行配信では、ぐんまちゃんが友達と世界遺産富岡製糸場(のようなところ=トミオーカ工場)を訪れます。

そこでは、信頼の厚い工場長のフランソワーズさんのもとで、蟻の工女たちがせっせとカイコの世話をしたり、糸で絹を織っています。

まさに、歴史で習った工場制手工業で、日本の産業革命に通じる器械を使った大量生産が実現されています。

他のお話でも、群馬県の魅力をいろいろ伝えてくれるのではないかと楽しみです。

 

※先行配信動画は公開を終了しました。ぜひテレビで本編をご覧ください。

 

鉄道マニアとしては、やっぱり伝説のモグラ駅、土合駅を訪れてほしいですね。

土合駅は駅前にグランピング施設も開業し、実はホットなスポットになっています。

アニメ「ぐんまちゃん」の放送開始は2021年10月3日(日)。

群馬テレビで10:30の放送のほか、TOKYO MXテレビ神奈川テレ玉、チビテレ、栃木テレビなと関東一円でも放送します。

さらに、なんと!京都府KBS京都府や、兵庫県サンテレビでも放送される全国放送なのです!

今後の活躍が楽しみです😊

 

3.アニメ化の光と影

しかし、アニメ化したからと言って、順風満帆というわけではありません。

群馬県1億6300万円ほどの制作費を投入しており、まさに県の命運を賭けたプロジェクト。

一方、アニメ化で人気が落ちるリスクも孕んでいます。

これまでひとりひとりの想像力に委ねられていた声や、人格、コンピテンシーが決まってしまうからです。

「オレが思っていたぐんまちゃんと違う💦」とならないよう、「たしかにぐんまちゃんってこんなだよね😊」と期待に応えられる作品になればいいなと思います。

ぐんまちゃんの声、意外とのんびり声でビックリしました💦

↓予告動画です。

youtu.be

昔読んでいたらラブ★コンがアニメ化および映画化されたとき、とってもガッカリしてしまったので、念のため申し上げておきました。

なお、放送時間は日曜の朝に放送する局が多いですが、うまい具合にスーパー戦隊仮面ライダー、ガールズ戦士、プリキュアシリーズの時間帯を避けていたので、よかったと思いました。

 

4.電車に乗って群馬県に行こう😆

さて、アニメでぐんまちゃんの魅力に取り憑かれたところで、そのあとはやっぱり群馬県を訪問するのが1番の応援になります。

群馬県の名所の紹介などはアニメのぐんまちゃんに任せるとして、今回は先行配信のお話に登場した富岡製糸場の近くを通る上信電鉄を紹介します。

上信電鉄上信線は、上越新幹線が停まる高崎駅から、下仁田ネギで有名な下仁田駅まで走る全長33.7kmの路線で、途中の上州富岡駅富岡製糸場への最寄駅になっています。

地方鉄道あるあるですが、かつて西武鉄道の車両や、高崎地区でもJRで活躍した107系電車などが活躍しています。

一方、2020年6月まで切符の購入にPayPayを実験的に導入するなど、先進的なマインドを持っている会社でもあります。(現在は実証実験終了)

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210926223213j:plain

JR時代のカラーリングが復刻されている700形

路線は、高崎駅を出るとしばらく風景が開けた高崎台地を走っていきますが、終点下仁田駅の手前、南蛇井駅からいきなり山岳地帯に入っていく急な変化が面白いです。

この、喧嘩を売ったような南蛇井(なんじゃい)駅は、長野県小海線海瀬駅に次いで日本で2番目に海から遠い駅ということが判明し、話題になりました。

旧JR107系の700形電車の中では、運転士さんの格好をしたぐんまちゃんに出会うことができます。

アニメ「ぐんまちゃん」と上信電鉄群馬県の魅力を再発見してくださいね♪

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210926223448j:plain

乗務員室に描かれた運転士姿のぐんまちゃん