ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄ヤンヤン(小6)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(年長)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪(旧ブログ名:適応障害でも鉄道に乗りたい!!)

MENU

電車クイズアプリ〜難読駅名編〜をリリースしました!!

エモ鉄ヤーコンです、こんにちは。

エモ鉄とは、鉄道に乗ってエモい体験をするマニアのことです。

さて、実は、細々とアプリ開発の勉強をしていました。

ついに、作品第1号となる、電車クイズアプリが完成しましたので、リリースします!

Swiftというプログラミング言語で作ったので、IPhoneなどのIOSでしか動作しないのですが、子鉄からマニアまで楽しめる問題が揃っています。

無料でアプリ内課金もありませんので、ぜひやってみてください!

 

<目次>

 

1.電車クイズ〜難読駅名編〜について

今回リリースしたのは、『電車クイズ~難読駅名編~』です。

iPhone向けに開発してますが、iPadでもプレイできます。

なお、古めのiPhoneでは若干画面がずれるかもしれません。

そこは、Swift初心者ということでご容赦ください。

内容は、その名の通り、難読駅名の読み方を応える4択クイズになっています。

レベル別に「普通コース」「急行コース」「特急コース」があり、問題は全部で177問。

「普通コース」が簡単で、特急コースが1番難しいです。

プレイヤーは、まずコースを選び、その難易度に応じて、ランダムで20題が出題されます。

なので、何回でも楽しむことができます。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20220319215624p:plain
f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20220319215636p:plain

 

2.普通コース

普通コース」は、子鉄でも楽しめる難易度になっていて、主に難読駅というより、新幹線の駅名が中心です。

おなじみの駅名が多いので、安心です。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20220319215801p:plain
f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20220319215750p:plain

 

3.急行コース

急行コース」は、漢字は知っているけど、駅名は特殊な読み方をする駅名が中心です。

「普通コース」に比べると大人でも唸るようなマニア感がある問題たちです。

ただ、「漢字」は表意文字ですので、漢字意味から推理して答えると高得点が狙えるかもしれません。(そうか?)

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20220319215715p:plain
f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20220319215727p:plain

 

4.特急コースについて

特急コース」は、これに加えて見たことのない漢字が登場します。

皆目見当がつかない問題たちには、直感で立ち向かいましょう。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20220319215703p:plain
f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20220319215649p:plain

 

5.クイズが終わったら・・・

クイズが終わると、正解数が発表されます。

全問正解目指して何回もチャレンジしてください!

トップに戻る」をタップすると最初の画面に戻りますが、その前に、「結果をシェアする」をタップすると、Twitterなどで結果をシェアすることができます。

しかし、別に有名なアプリではないので、「なにそれ?」と言われてしまうかもしれません(笑)

 

6.ダウンロードはこちら!

アプリのダウンロードはこちらからできます!

ぜひ、プレイしていただき、忌憚なき評価をいただけると嬉しいです♪

電車クイズ〜難読駅名編

電車クイズ〜難読駅名編

  • Kazuya Kanda
  • Games
  • Free

apps.apple.com

 

7.お問合せ

クイズに関するお問い合わせや、出題ミスなどがありましたら、下記までご連絡をお願いいたします。

smallanthussonchifolius.hatenablog.com