ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

「チキン弁当せんべい」爆誕!ロングセラー駅弁がお菓子に!?

全国のチキン弁当ファンの皆さま、お待たせしました!

ついに、チキン弁当のスナック菓子「チキン弁当せんべい」が発売されました。

ボクもチキン弁当のファンになってから早23年。

込み上げる喜びを噛み締めながら、早速いただいてみましょう!

 

<目次>

 

1.チキン弁当とは?

チキン弁当は、トマト風味ライスと唐揚げがドドンと敷き詰められた、シンプルイズベストかつ何か懐かしい感覚になるロングセラー駅弁です。

副菜としては、ピクルスやスモークチーズもついていて、ちっぴりスパイシーな唐揚げにはレモン汁をかけていただきます。

トマト風味ライスには、スクランブルエッグやドライトマトオイル漬け、グリーンピースも載っていて彩を添えます。

東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が開通した1964年に発売されたロングセラー商品で、東京駅や上野駅、大宮駅などの首都圏ターミナル駅で販売されていて、まさに新幹線の友と言えます。

どうやら、今の上皇陛下もグリーン車でお出かけの時は必ず召し上げるほどのファンだそうで、上皇后陛下にもおススメをしているとか。

値段は900円(2023年5月現在)で、JR東日本クロスステーションが製造しています。

にわとりコックさん(食材?)が印象的で懐かしいデザインのチキン弁当。

2.チキン弁当せんべいの味は?

食感は、息子鉄が小さいときによく食べたソフトせんべいのようなやさしい硬さになっています。

大きさも1口サイズで食べやすいです。

お味は、チキン弁当のトマト風味ライスをしっかりと再現していて、トマトの酸味と塩や胡椒の心地よいしょっぱさが印象的です。

商品を買ったときは、ライスと唐揚げとどっちの味を再現したんだろうと思っていましたが、どうやらトマト風味ライスにこだわって作りこんでいるようです。

大きさがちょうどよいので、バグバグと食べてしまいます。

総武快速線の千葉駅でグリーン車に乗って食べ始めましたが、次の稲毛駅に着いた時にはもう無くなっていました(笑)

にわとりのコックさんもしっかりと描かれたチキン弁当せんべいのパッケージ。

3.どこで買えるの?

ボクがこれを知ったきっかけは、たまたま千葉県の蘇我駅NEWDAYSJR東日本系列の売店)のお土産コーナーで見つけたことです。

他のブロガーさんの記事では、新宿駅平塚駅などで購入したようです。

チキン弁当自体はJR東日本クロスカンパニーの製造なので、直営の駅弁店やNEWDAYSなら買えそうな感じがします。

JR東日本エリア外でも売っているのでしょうか?

関西圏や中部圏、九州圏などで見かけた方がいたら教えてくださいね♪

また、東京地方に遊びに来たときは、チキン弁当本体ともども探してみてくださいね!

チキン弁当せんべいをむさぼるアザラシ。(2袋目)

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!