ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

子鉄3歳誕生日の聖地|しなの鉄道三才駅|13歳子鉄と行ってみた!

しなの鉄道北しなの線に、三才駅という駅があります。 駅名の通り、3歳の誕生日や七五三に訪れたい名前になっていて、駅舎には絵本がたくさんあったり、記念写真用のパネルも用意されています。 近くには、西三才神社もありますし、七五三シーズンや土日には…

鶴見線扇町駅にも名物駅ネコ!やつれたガリガリネコ駅長は大丈夫か?

いろいろな鉄道の駅で話題になっている駅ネコ。 駅のホームでのんびり昼寝をする姿は旅人の心を打ち、ローカル鉄道などで話題になるなど地方創生にも一役買ってくれています。 中には鉄道会社の協力で神格化・アイドル化されたネコちゃんもいますが、そこま…

東急線アプリのアイコンをのるるんに変える方法がある

東急線アプリのデフォルトの謎アイコンをのるるんに変える方法を紹介します。

再生可能エネルギーで走る電車ラインナップ&日本の鉄道を全部再エネ電車にする方法!

再生可能エネルギーで走る電車とその再エネ普及方法を紹介。最後まで読むと、東急の検測者TOQ iに乗れる方法も伝授!?

JR九州「ハッピーターン採用」制度 商標権の侵害かっ!?

JR九州が2023年10月から始める「ハッピーターン制度」。お菓子の「ハッピーターン」の亀田製菓へケンカを売っているのでしょうか?

知ってた?東海道新幹線の駅弁は予約ができる!

駅弁がよくできるって知っていますか?予約できる駅弁はどの駅弁なのでしょうか。

【期間限定】山万ユーカリが丘線、駅弁を発売!

千葉県佐倉市の山万ユーカリが丘線が期間限定で駅弁を発売します!

長野電鉄、SuicaやQRコード決済を導入するぜ!本当にオトクなのか。

大手私鉄やJR各線ではお馴染みになった交通系ICカード。 しかし、交通系ICカードを導入するには、端末を整えないといけませんし、加盟店手数料がランニングコストで発生するので、ローカル鉄道ではなかなか導入が難しいようです。 キャッシュレスを徹底的に…

激突!神奈川・三浦海岸vs和歌山・紀伊田辺扇ヶ浜海水浴場

昭和の時代から経営努力がまったく見られない三浦海岸の海水浴場をディスる記事です。

東急8500系の遺構あり!大井町のコーヒーショップPARK COFFEE

東急8500系の廃材が内装に使われている大井町駅のコーヒーショップPARK COFFEEを紹介します。

無記名&記名Suica/PASMOの発売中止|ICカードの仕組みでわかるその理由

半導体不足ってICカードまで影響しちゃうの!?

渋谷駅の旧埼京線ホームが0番線になっていた|"Slow Platform 渋谷駅0番線"プロジェクト

使われなくなった昔の埼京線のホームは「渋谷駅0番線」として意外な使われ方がされていました!

「チキン弁当せんべい」爆誕!ロングセラー駅弁がお菓子に!?

みんな大好きなロングセラー駅弁「チキン弁当」がおせんべいになったよーっ♪

【子鉄旅】奥羽本線峠駅/峠の力餅攻略法~秘境駅で子鉄がグズらないために~

大人の鉄道マニアでしたら自分で計画を立てたり、過ごし方を考えたりして思い思いに楽しむことが出来ますが、With子鉄となると、急にぐずってしまったり、「何もしない」という時間に耐えかねて早く帰りたくなってしまうかもしれません。 この記事では、代表…

【ChatGPT解説】JRの「マルス」について解説!EF64形電気機関車との関係は?!

みどりの窓口などでも有名なJRのマルスシステム。ChatGPTがEF64形電気機関車との意外な関係を解説します。

【超穴場】山梨県立リニア見学センター|リニア走行試験無しの日だけの楽しみ方|子鉄に伝えたい"人"と"鉄道"

山梨県立リニア見学センター。 "走行試験無"の日にしか見られない光景がありました。そして、それは鉄道が好きな子供たちにこそ伝えたい大切なシーンだったのです。

【ChatGPT解説】ロングセラー駅弁"チキン弁当"について

一般的に、チキン弁当にはから揚げや唐揚げが含まれており、ご飯やおかずと一緒に詰められています。また、甘辛いタレがかかったチキンや、香辛料を効かせたスパイシーな味わいのものなど、様々なバリエーションがあります。

【ChatGPT解説】JR花輪線の概要について

JR花輪線とは、日本の鉄道路線の一つで、長野県の松本市から、岐阜県の高山市までを結ぶ路線です。全長は約142キロメートルで、JR東海とJR西日本が共同で運営しています。

せやったんか!相鉄・東急新横浜線を関西人目線で解説!関西で例えるとこうなる!?

2023年3月、大阪では大阪駅地下ホーム(うめきた新駅)が話題ですが、関東では相鉄・東急新横浜線の開業が話題で新横浜駅はすごい人で溢れています。 しかし、関西人にはなんのこっちゃのお話。 そこで、今回は関東人ヤーコンが関西人になりきって相鉄・東急新…

【実体験】子鉄と泊まろう♪東急東横線の"鉄道ジオラマルーム"in渋谷エクセルホテル東急

渋谷エクセルホテル東急の鉄道ジオラマルームに子鉄と泊まってきました。 泊った人だけが味わえる鉄分が溢れ出る充実のホスピタリティをご紹介します!

【実体験】超赤裸々!子鉄の中学受験のススメ~マインドセットから戦略まで~

2023年2月2日、我が息子鉄ヤンヤンの中学受験が無事終了しました。 後半は鉄活を抑えに抑えた過酷な日々でしたが、なんとか第一志望校への合格を手にし、新たな道を切り開いたことになります。 今回は、その苦闘の日々の総括として、受験を迷っている子鉄パ…

一般誌では語られないカレーステーションナイヤガラの秘密(東急東横線祐天寺駅)

子鉄が喜ぶカレーショップナイヤガラ。 ミニ列車がカレーを運んでくることや、店内も鉄道の雰囲気がいっぱいなことが紹介されていますが、展示されている数々の品々にどんなストーリーが込められているかご存じでしょうか? 今回は、東急東横線祐天寺駅カレ…

池袋駅のトレインビュー"ホテルサンシティ池袋"に流鉄コラボルームが誕生♪

ホテルサンシティ池袋には、トレインビューの流鉄コラボルームがあります。ローカル鉄道とのコラボは珍しくまさにオンリーワンだと言えます。

そうだったのか!大阪「うめきた」新駅のすごさを関東人目線で解説!特急はるか、おおさか東線の謎にも!

いま、関西・大阪界隈では、「うめきた」新駅なるものが話題です。 しかし、関東の人間にはなんのこっちゃの話ですよね。 この記事は、「うめきた」新駅のすごさを解説します。これを読めば、そこから大阪の将来像も見えてきますよ なお、筆者ヤーコンは神奈…

山手線が見える子鉄スポット!田端駅~駒込駅の名もなき公園。

子鉄が喜ぶトレインビュースポットをお探しですか?駒込駅付近の公園では、カーブを曲がってくるかっこいい山手線が見られますよ。

東急8500系を後世に!調布市の精神科"東京さつきホスピタル"がクラファンで院内に静体保存!注目の返礼品は!?

東急8500系の車体を東京の精神科病院が保存に向けたクラファンを実施中!

鉄道キッズ(子鉄)向けECサイト「でんしゃデパート」を開業しました!

「だいすきっ!」なものがある それだけで、ミライは明るい

横浜市高齢特別乗車証のICカード化☆顛末がギャグかと思った。

横浜市高齢特別乗車証(敬老パス)は、横浜市内に住む70歳以上の人が、所得などに応じた負担金を払うことで、横浜市内のほとんどの路線バスと、横浜市営地下鉄、金沢シーサイドラインが乗り放題になるサブスクのようなサービスです。 「高齢者の方々が豊かで…

茨城46位の都道府県魅力度ランキング!佐賀県最下位転落の原因は西九州新幹線の部分開業!?

都道府県魅力度ランキング2022が発表され、話題になっています。 注目されているのは茨城県。 2019年調査まで7年連続最下位だった茨城県は、2020年調査で42位に上昇したものの、2021年調査で再び最下位に転落。その動向が注目されていました。 (出典)地域…

ホームの横、謎の線路スペース。似て非なる理由の小田急南林間駅と田園都市線たまプラーザ駅。

たまーに見かけるホームの横の空きスペース、これって何なのか?有効活用を探ります。