ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

伊豆箱根鉄道大雄山線を愉しむ!

みなさん、こんにちは。

今日も引き続き関東みんてつスタンプラリーに出かけます。
今回の目的地は、伊豆箱根鉄道大雄山線富士フイルム前駅です。
ついでに、終点の大雄山まで行き、大雄山最乗寺にお参りをしましょう。


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116142154p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116142147p:image

旅の起点は小田原駅後北条氏5代の居城であった難攻不落の小田原城に見守られた提灯蒲鉾の街です。
小田原ちょうちんは童謡「おさるのかごや」にも登場し、
駅のコンコースにも巨大なモニュメントが設置されている街のシンボルです。


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116142311p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116142318p:image

元祖歩きスマホ二宮尊徳先生を見習ってコロナ対策万全で出発します。

 


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116143111p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116143117p:image

大雄山線のホームは頭端式の2面2線。大雄山線と聞くと田舎な感じがしてしまいますが、終始住宅街を走り抜ける市民の重要な足です。列車も12分間隔で走っています。

 


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116143330p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116143346p:image

車両は5000系青のラインが基本ですが、黄色もあります。

 


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116143610p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116143616p:image

小田原駅を出発して次の緑町駅を過ぎると左に大きくカーブし、東海道線の線路の下を潜ります。また、五百羅漢駅を過ぎたところで小田急の下を潜り、列車は足柄平野を抜け、山あいを目指していきます。

 

スタンプ駅の富士フイルム前。「フィルム」ではなく「フイルム」と読ませる昭和レトロ感がたまりません。数学のおじいちゃん先生の「エッキス」とか英語の「ハウドーユードー」とかを思い出しますね。

 

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116143754p:image

小田原駅から20分程で終点の大雄山駅に到着します。大雄山駅がある南足柄市は金太郎で有名な足柄山を擁し、駅前には熊に跨った金太郎のモニュメントが設置されています。

 

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163145p:image

最乗寺へは道了尊行きの伊豆箱根バスに乗車します。
山道をグングン登って行き、10分程で終点に到着します。

 

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163434p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163454j:image

ここからはマイナスイオンにあふれた森の中を歩いて行きます。
樹齢がハンパ無さそうな森に命の強さを感じます

 


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163527j:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163524j:image

5分ほど歩いて本堂に到着します。
最乗寺紅葉が綺麗なことで有名ですが、この日現在では見頃には少し早かったよう。しかし、このような緑葉紅葉入り混じったコントラストもなかなかの見応え
多様性に富んだ色が混ざり、認め合って共存することが豊かな社会を作っていくのです。


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163603j:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163559j:image

 

本堂でお参りをしたら、さらに先にある奥の院を目指しましょう。
最乗寺
は、全国にいくつかある天狗伝説が残るお寺です。
良庵彗明禅師という偉いお坊さんが最乗寺建立の際、滋賀県にある力餅で有名な三井寺からお弟子さんが天狗となって舞い降り、神通力を使って建設を手伝ったそうで、
良庵彗明禅師の死後は寺を永久に守るために山中に飛び立ち、
それ以来寺の守り神になっています。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163832p:image

途中には、天狗の和合下駄があります。
下駄は2つで1つなので夫婦円満の象徴として崇められています。

 

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163856p:image

明らかに強そうな道了尊者化身の天狗

五大誓願を唱え、火炎を背負い右手には拄状(しゅじょう)左手に縄を持ち、両手両足に幸運の使いの蛇を従え天狗に化身し、白狐の背に立ち天地鳴動して山中に身を隠された。

メラゾーマとかを使ってくる上、蛇と白狐は先に倒しても復活してしまうタイプの敵。

 


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163928p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163934p:image

山門は大天狗小天狗に守られています。

大天狗は攻撃力が高く小天狗がルカナンとか使ってくるので、小天狗を先に倒した方がいいパターン。

 

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116163951p:image

そして、鬼門はこの石段。前に行った身延山久遠寺の石段をきつかったですが、ここは細切れに石段がある上、後どれくらいとか案内がないので、心理的にもきついです
最後にエグい長さの石段があります。

 

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201116164258p:image

トドメは登り切った後の「え?これだけ?」という感情
荘厳な御堂や素晴らしい景色を期待しているとヘナヘナしてしまいます。

 

このお寺が教えてくれたのは、目標のマインドセットのあり方でした。一生懸命努力して取り組んでいるその先にあるものを目指すのではなく、
「オレは石段を登り切ってやるぜ!」という
自分との約束が最高の達成感を与えてくれます

そうすることで、過程を楽しむこともできるし、自分の成長にもつながるんじゃないかと思いました。

 

ありがとう、最乗寺。

レベル上がりました!

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!