ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

駅員さんから詐欺電話?!STOP詐欺被害!私は騙されない!

みなさん、こんにちは!

我が家の夕飯は、18時から18時半に食べ始めて必ず
NHKのニュースを見ながら食べます。

そして、子供たちが楽しみにしているのが、
18時50分くらいから始まる
「STOP!詐欺被害!私は騙されない!」のコーナー。

 

このコーナーでは、その日に東京都内での特殊詐欺の発生状況が報告された後、
実際にあった詐欺事例が紹介されます。

 

よくあるのが、市役所の職員や警察官を名乗る人物から
お年寄りに電話がかかってきて、
言葉巧みにキャッシュカードと暗証番号を渡してしまう事案です。

 

子供達と一緒に見ながらいろいろ話し合ったりしています。

しかし、
詐欺電話は駅員さんからかかってくるかもしれません!

 

東京メトロ日本橋駅の電話番号を装う不審な電話にご注意くださいwww.tokyometro.jp

なんと!東京メトロによると
日本橋駅の電話番号を装った電話から怪しい着信があるんだそう!

 

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201208123041j:plain

日本橋駅は東西線、銀座線、都営浅草線が乗り入れ高級デパートが立ち並ぶ

電話から出たり、こちらから掛け直したりすると、
謎の外国語の音声が流れるんだそうです。

 

これが詐欺と決まったわけではないですが、怪しさが溢れていますよね。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201208122232p:plain

鉄道マンを詐欺に利用するなど、決して許されることではない

怪しい電話が掛かってきたら、家族や警察に相談し、
すぐに
お金を振り込んだり、
キャッシュカードや暗証番号を渡さ
ように気をつけましょう!

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!