ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

子鉄3歳誕生日の聖地|しなの鉄道三才駅|13歳子鉄と行ってみた!

しなの鉄道北しなの線に、三才駅という駅があります。

駅名の通り、3歳の誕生日や七五三に訪れたい名前になっていて、駅舎には絵本がたくさんあったり、記念写真用のパネルも用意されています。

近くには、西三才神社もありますし、七五三シーズンや土日には子供向けのイベントも開かれるそうです。

私も、非鉄娘が3歳のときに、家族で訪問。

北陸新幹線長野駅からわずか2駅という好立地もあり、思い出に残ると最高の旅になりました。

撮影用のパネルとお祝い装飾されている駅舎。

しかし、3歳に訪問するだけではもったいない!

3歳のときだけでは一生に一度になってしまいますからね。

と、いうことで、13歳になった中学生息子鉄の誕生日に再訪!

息子鉄が3歳の時はこの駅を存じ上げず訪問できていなかったので、よいキッカケになりました。

パネルの前で腕を十字に構えてもらい、十三才駅

これなら、10年に1回楽しい思い出が作れますね。

腕を十字に構えて十三才駅のできあがり!

次回の訪問は、私が43歳のナイスミドルになる3年後。

「40」をどうやって表現し、四十三才駅にするか、3年間じっくりと考えたいと思います(笑)

駅の装飾も手作り感があり、暖か味を感じられる。

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!