ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄ヤンヤン(小6)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(年長)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪(旧ブログ名:適応障害でも鉄道に乗りたい!!)

MENU

鉄道ビデオの定番と言えば・・・!?

みなさん、こんにちは!

先日ブログでもご紹介した自作YouTube 動画
なんど、息子のヤンヤンに間違いを指摘されてしまい
まして・・・

お詫びして訂正再アップしました!


【集まれ!鉄道キッズ】山手線と仲間の電車たち

 

よもやよもやだ!

鉄道マニアとして不甲斐なし!

穴があったら、入りたい!

 

ところで、いまはYouTubeでいろいろな鉄道の動画を見られるようになりました
しかし、やっぱりプロが作った映像には敵いません

 

僕のオススメは、ビコムさんのブルーレイです。

 

いろいろな列車が出てくるのから、1つの特急列車に絞って紹介するなど、
たくさんの作品があります。

マニアックな内容もさることながら、
なんといっても車両の魅力を最大限に引き出す映像美が魅力です!

 

 

そんな中でもオススメは「列車大行進」シリーズです。
「列車大行進」はビコムクォリティの映像で魅力的な車両がたくさん登場します。
しかも、毎年新しい作品が出るので、常に最新の列車を楽しむことができます。
※なんと、2021年版が12月に発売されます!

 

しかも、子供向けもあり鉄道キッズにもたまらない仕上がりになっています。

 

何回か映画化もされており、
2017年の「劇場版列車大行進 日本を駆ける列車たち」ヤンヤンと観に行って、最高でした!
ナレーターも沢城みゆきさん(ルパンの不二子ちゃんの声優さん)で大興奮でしたよ!

 

大宮にある鉄道博物館でも、「てっぱくホール」で無料で放映されていることもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

しかし、このビコムさん、クオリティが高いだけにお値段が張るんです。

列車大行進はまだ安いほうで、基本は5,000円前後の商品が多いので、
満足いくまで購入していくと鉄道エンゲル係数が振り切れてしまいます。

 

そこで、KEEPさんのDVDです。

KEEPさんは、鉄道以外にもいろいろなDVDを500円という
ワンコインで販売しています。
イトーヨーカ堂や、本屋さんの入り口でよくジャンク品の販売などをやっていますが、そこでよく見かけます。

 

大人向けには、いろいろな沿線や地域の魅力を鉄道に乗りながら再発見する
「列車紀行 美しき日本」シリーズや、「私鉄沿線 〇〇線に乗って」シリーズが
あります。

 

子供向けには、いろいろな列車を若干マニアックに次々と紹介していく
「列車大集合」シリーズ、「ものしり鉄道図鑑」シリーズ、
「うきうきわくわく〇〇鉄道」シリーズなどがあります。
※お得なセット販売もあります

 

KEEPさんのDVDは、(たぶん)映像や音楽を外部から仕入れ、
各シリーズで上手に使いまわして、お安く作成しています。
例えば、「うきうきわくわく京王電鉄に登場する京王線の映像は、
「私鉄沿線 京王線に乗って」や、「列車大集合」京王線のパート
でも登場します。(笑)

それでも、息子のヤンヤン媒体がダメになるまで見続けていました。

ただ、難点は映像作品が2010年前後なので、情報が古いです。
そろそろ新しい映像で作り直してみては・・・?