ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

特急富士回遊の切り離しを見るだけのための山梨遠征

どーん!

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201029133757j:image

それだけのために、高い運賃を払って出かけるとは、
ヤーコン!生きて大月に行けると思うなよ!

 

今回の旅の起点は中央線高尾駅

高尾駅の下りホームには、天狗の👺石像があります。
これは、高尾山にある薬王院のお守りの天狗に因んだものです。


高尾山には、京王線高尾山口駅で降りるとケーブルカーに乗って登ることができます。高尾駅で降りても何にもないので気をつけてください。

 

そういえば、鬼滅の刃鱗滝さんも天狗のお面をかぶっていますね。
でも、血がいっぱい出るので見たくないです。

(何故か炭治郎が竹を加えている↓ ※娘のミーミー作)

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201029135038j:image

ここから乗る列車は、普通列車松本行の211系

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201029133800j:image

大月駅では、特急かいじ・富士回遊が到着。

この駅で切り離して、前の9両が特急かいじ中央本線甲府方面に向かいます。
後ろの3両が特急富士回遊で、ここから富士急行線に入り、
富士急ハイランド駅富士山駅を通り、河口湖駅向かいます。


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201029134124j:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201029134118p:image

 

 反対側では普通列車の連結もありました。
3両で到着した列車に3両が連結し、ここから6両編成で運転されます。


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201029134200j:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201029134154p:image

 

富士急行の列車もたくさん停まっていました。
富士急行富士山ビュー特急など多彩な特急列車を走らせていますが、
コロナの影響で富士回遊以外の特急は運休になっています。
そんな中こころを慰めてくれるリサとガスパール電車

 

周りをブラブラして走行シーンも撮れました。


f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201029134312p:image

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201029134318p:image

帰りに八王子で遭遇したのは、EH200形ブルーサンダー

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201029134340p:image
お昼は八王子にあるJR系の蕎麦屋さんのいろり庵で食べました。
駅そばなんて昔は立ち食いが当たり前で、忙しいサラリーマンの園でしたが、
いまではテーブル席もできて入りやすくなりました
子供を連れていくとワサビやネギを抜いてくれたりもします。
値段も安く、お蕎麦はルチンなど身体にもいいので、オススメです。

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!