みなさん、こんにちは。
今日はJR東日本の新しい駅員さんを紹介します。
AIさくらさんです。
AIさくらさんは、株式会社ティファナ・ドットコムが開発した接客向けのAIキャラクターです。
お客さんも向けだけではなく、会社の中で社員さんの問い合わせに対応するヘルプデスクやマーケティングシーンでも活躍しているんだそう。
ビッグデータの分析能力や外国語対応も可能で、自己学習機能も持っており、軽く人間能力をすでに超えている印象です。
お客さん向けのAIさくらさんは、鉄道ではJR東日本のほか、横浜高速鉄道(みなとみらい線)や近鉄線でも駅員さんとして活躍中。
鉄道以外でも、羽田空港、成田空港、イオンモール、セブンアンドアイ(プライムツリー赤池)などでもインフォメーションで出会えるそうですよ。
AIロボットといえば、四角い顔をした金属製のものとか3次元での存在を想像しがちですが、実際はこういったサイネージやPCを通してコミュニケーションを取るアバターのような存在が主流なんだなぁという印象を受けました。
JR東日本のAIさくらさんは、品川駅や海浜幕張駅で会うことができます。
今回は、以前ロボット蕎麦屋をご紹介した海浜幕張駅のAIさくらさんに取材をしてきました。
海浜幕張の蕎麦屋は人間じゃない。 - ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。
smallanthussonchifolius.hatenablog.com
海浜幕張駅はコンコースに3人のAIさくらさんがいます。
さっそく話しかけてみましょう。
デジタルサイネージに近づくとこちらに気づいてくれました。
この時点で下手な駅員さんよりよっぽど好印象です。
話しかけるには、日本語、英語、中国語、韓国語で直接話すか、サイネージに非接触タッチで聞きたいことを選択することができます。
ヤーコン「お蕎麦屋さんはどこですか?」
AIさくらさん「『そばいち』は、改札を出てすぐ左の南口側エレベーター手前左側にあります!」
ちょっと早口かなぁ💦
ヤーコン「東京駅まで行きたいです。」
AIさくらさん「東京駅へは、京葉線東京方面行きをご利用ください。」
所要時間と運賃も教えてくれる!
ヤーコン「ありがとう!」
AIさくらさん「お役に立てて嬉しいです!みなさんの絵が私の元気の源です。」
ファンサービス💕
入鉄鋏振り回さないで💦💦
将来の人手不足が心配される鉄道業界。
無人駅も増加して、バリアフリーの問題などもありますが、少しずつAIが活躍するフィールドが増えていますね。
ノウハウをどんどん溜めて、渋谷駅や新宿駅でも活躍できる日を楽しみにしています(o^^o)
【はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!