ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

東急8500系の遺構あり!大井町のコーヒーショップPARK COFFEE

東急大井町線大井町駅から徒歩2分ほど。

こじんまりしたPARK COFFEE は、大人になっても立ち寄れる公園のようなコーヒーショップ。

あるスジの話では、ここでは2023年1月に引退した東急8500系の廃材が使われているとか。

早速非鉄娘ミーミーと親子デートで遊びに行ってきました💕

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20230710224158j:image

と、いってもPARK COFFEE鉄ヲタホイホイのような甘いコーヒーショップではございません。

コーヒーにはかなりこだわっていて、産地ごとに豆を選ばせてくれたり、豆の販売もあります。

監修は、なんと!三軒茶屋にあるOBUSCURA COFFEE!(詳しくは知らない)。

酸味が苦手なヤーコンは、ブラジルのお豆のアイスコーヒーを頼みましたが、アイスコーヒーもその場でトリップしてくれたのは嬉しかったです。

ミーミーはりんごジュースを頼みました。

ホームページには載っていませんが、ちゃんと子どもの飲み物もありますよ!

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20230710224213j:image

コーヒーはテイクアウトも可能

座席は2席のテーブルが5個しかないので、持ち帰るお客さんもたくさんいました。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20230710225509j:image

軒先は、電動スクーターのステーションになっています。

16歳になれば、条件を満たせば免許なしでも乗れるので、周辺散策の拠点にもなりますね!

地味に品川区役所まで行くのに便利かも。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20230710224217j:image

コーヒーはドリップしたてだけあって、とても香ばしい香りがします。

30歳を過ぎてようやくブラックコーヒーを飲めるようになったヤーコンですが、飲み物がおいしいと娘との会話も弾みます。

ちなみに、普通の座席の他にショップの一角がイベントスペースになっていて、地域サークルの皆さんで会合や教室を開催できるようになっています。

おいしいコーヒーを飲みながら、仲間との交流も楽しめる心にも良いお店です。f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20230710224220j:image

お待ちかねの8500系の遺構は内装に隠されています。

もしかしたら、よーく見ないと気が付かないかもしれません。

まず、座席のうち、壁側の席が8500系ロングシート

お客さんが座る座面や背摺りはなくなっていますが、上を見上げれば懐かしの網棚

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20230710224207j:image

端っこには、ロングシートの端っこの手すり

よくここに寄りかかってウトウト寝たものです。

よって、座席の下もロングシートの足元暖房の送風口

いまは熱風は出ませんが、昔の車両はここから出る暖房の風が結構熱かったです。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20230710224210j:image
そして、天井を見上げると扇風機。

それはもちろん8500系の象徴とも言える扇風機です。

新しい車両ではすっかり見なくなってしまいましたが、空気の循環や効率的な空調には最適な設備でした。

これら以外にも、工場の廃材などいろいろなリサイクルを行っているようです。

コーヒーを飲みながら探してみたら、店員さんに聞いてみると話も弾むかも知れません。

大井町駅から徒歩2分ですので、ふらっと立ち寄ってみてくださいね!

r.gnavi.co.jp

 

PARK COFFEE | 品川区大井町にあるコーヒーショップ | ワークスペース | カフェwww.parkcoffee-oimachi.com

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!