ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

鉄道将棋が想像以上に面白い!子鉄とも非鉄と盛り上がって考える力をつけよう!

みなさん、こんにちは!

将棋界で話題沸騰中の藤井聡太棋聖
14歳という最年少でプロ入りし、公式戦29連勝という驚異的な最多連勝記録
樹立しています。

そんな藤井棋聖を見て将棋を始めたお子さんも多いことでしょう。

 

www.shogi.or.jp

 

僕も小学校6年生のときにクラスで流行ったので妄想鉄道会社を経営する傍ら
駒の動かし方を覚えましたが、
駒の種類は多いし、全部同じ形をしているので結構大変でした。

 

そんな中、るるぶから颯爽と発売されたのが、「鉄道将棋」です。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201222141312j:image

 

将棋は9✖️9の盤面で対局しますが、鉄道将棋は5✖️6でシンプルな構造。

JR各社5枚ずつ駒カードがあり、好きな鉄道会社を選んで5対5で対局します。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201222141345j:image


駒カードには☆、○、□、△、が描かれており、盤面にもマークが書いているので、
初期位置もすぐにわかります
その駒カードが進める方向と何個進めるか書いてあるので、
駒の特性を覚える必要はありません

 

さらに、描かれている車両の写真は、
鉄道写真家で電車図鑑でもお馴染みの小賀野実さんの撮影です!

小賀野 実 ・ 日本鉄道写真作家協会jrps.main.jp

 

☆の駒カードが王将に該当し、☆が取られたら負けです。

 

相手の陣地(自分から見て相手方の2列)まで駒を進めると、
なんと!カードを裏返して特急列車に変身します!
(将棋でいう「成る」)

特急になると進める方向が増えたり、2マス進めるようになったります。
☆カード(王将)は、全方向に2マス進めるようになるので、かなりエグいです。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201222141809j:image
f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201222141813j:image

 

盤面がそもそも狭いので、相手に取られないように、
いかに早く相手の陣地に乗り込んで特急になれるかがポイントになってきます。

我が家では非鉄のミーミーのほうがハマって
親子で楽しく対局しています。ミーミーは年長ですが、何回か負けてしまいました

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20201222142033j:image

 

このほか、盤面の裏には上級バージョンがあったり、
盤面を使わずに鉄道スピードや鉄道かるたなど5種類の遊びを楽しめます。

 

さらに、
全国の特急列車の路線図や鉄道の年表が書かれたポスターも付いてきます。

 

鉄道を知らなくても、将棋を知らなくても楽しめるので、
楽しみながら鉄道や将棋に興味を持ってくれたら嬉しいです!

 

ぜひ買ってみてください! 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

るるぶ鉄道将棋 こども絵本 / るるぶ編集部 【ムック】
価格:1650円(税込、送料別) (2020/12/22時点)

楽天で購入

 

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!