ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

【ChatGPT解説】JRの「マルス」について解説!EF64形電気機関車との関係は?!

文責:ChatGPT version3

この記事の文章は、「JRのマルスについて教えてください。」という問いに対して、ChatGPTが返した回答をそのまま載せており、事実と異なる場合があります。

画像とそのキャプションおよび【ヤーコン解説】はツッコミも兼ねてヤーコンが挿入しています(笑)

 

「JRのマルス」とは、日本国有鉄道(JR)が所有する、貨物列車用の電気機関車の愛称です。

【ヤーコン解説】
みどりの窓口とかで乗車券類を発行する旅客販売総合システム"MARS”のことを教えて欲しかったんだがな。

(画像出典:鉄道情報システムhttps://www.jrs.co.jp/guideline/mars/

 

正式名称は「EF64電気機関車」で、製造は1983年から1996年にかけて行われ、計69両が製造されました。主に貨物列車の牽引に使用され、最高速度は110 km/hです。また、EF64形はJRの主要な電気機関車の一つであり、日本全国のJRの路線で運用されています。

【ヤーコン解説】

全然違います。製造は1964年から1982年で計132両製造、最高速度は100km/h(設計最高速度は115km/h。主要・・・なのか?

武蔵野線を走行するEF64電気機関車

EF64は、電気機関車の中でも特に強力な牽引力を持ち、急勾配や長いトンネルなど、厳しい条件下でも力強い走行が可能です。さらに、一部の車両には「マルス」という愛称がつけられており、その由来は古代ローマ神話の戦神マルスにちなんでいます。

現在、EF64形は新しい機関車に更新されつつありますが、一部は現役で使用されており、また鉄道ファンからも人気があります。

【ヤーコン解説】
マルス」という愛称がついたEF64形は聞いたことが無いんだが・・・。

EF64形は、碓氷峠などの超急勾配には対応できませんが、製造のきっかけは福島県山形県に県境にある板谷峠越えだったと思いますので、確かにその通りかと思います。

この区間は、秘境区間としても有名で普通列車の本数が極端に少ないですが、途中の峠駅は、スノーシェルターに囲まれたカッコいいホームや、スイッチバック跡、そして今となっては珍しいホームでの「峠の力餅」の立ち売りなど、見どころもいっぱいです!

スノーシェルターに覆われた奥羽本線峠駅。

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!